この夏の成果

この夏も服をいくつか自作した。
自分が着る服を自分で作る日が来るとは思いもしなかった。
人は変わるものである。

自分で作った服は着るのが楽しい。


すべて浴衣の生地か、浴衣をほどいたかで作ってある。

汗の吸収がよくて肌触りがよくて、手放せない。。。


上の3つの作りは同じ。二巾を縫い合わせて、前も後もダーツをとって幅を狭めて脇を縫って最後に首回りを適当なカーブで切り取って、共布もしくは白生地でくるむ。



今日はたつの市御津町室津の八朔ひなまつりを誘われて観に行く。集合場所にあつまると総勢14人となった。同年配の人達ばかり。

我々の年代のファッションはだいたいこうである。

七分袖のチュニックまたはチュニックふうブラウスにパンツルック。襟元にはストール。上着が半袖だと腕に日焼け止めの長ーい手袋(?名前知らない)。日傘。


それに対し、私は上記二番目に四番目をはいて素足にサンダル。フレンチスリーブは私一人。日傘なしの帽子。強烈な日差しではなくなっているしね。

でも浮いてたかも。