奈落の底に落ちたような

さっきまで格闘。

ワード文書が読めなくなったのである。。。

まず、メール添付のワード文書が開けなかった。!というマークがどーんと出て、次ぎにすすめない。これは送られてきたワードが最新バージョンで私の2007では開けないのだと思った。ところが、既存の、私のつくった文書も読めないことがわかった。!というマークのあと、

”C:¥user¥◯◯¥desktop¥△△。doc”がみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。

と表示され、何度やっても埒があかない。目の前、真っ暗、クラクラ、奈落の底。

どうしよう!!!!????

気を取り直して「ワードが開けない」と打って検索してみる。しかし、示されている対応策ではうまくいかない。

「docがみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください」と打って検索してみる。すると、ヒットするのがあってmicrosoftのサポートセンターだった。気が楽になって示されている方法、オフィスパーソナルのアプリケーションを修復してみろを試す。

だめだった。。。途中で止まり、修復できませんと出る。再び、目の前、真っ暗、クラクラ、奈落の底。

修復できなければオフィスパーソナルのアプリケーションをアンインストールして再インストールをせよと次の方法が示されているので、気を取り直してCDを探し出した。



しかし、待てよ。。。暫く考えて、原因はひょっとして先日入れたソフトではないかと思いつく。ソ◯◯トから購入したダウンロードで入れる「速パック8」、これを入れればパソコンの動きが速くなるというソフト8コ。そのうちの◯速を入れてからワードが読めなくなったなぁ。

だめもとで◯速をアンインストールしてみよう!

やってみた。恐る恐るワードのアイコンをクリックする----


バンザイ!開きました!!

かけた時間は4時間ーーーーー(泣)


このあと、yonnbabaさんへのコメントに書いたように、

ソ◯◯トにメールしました。事情を伝え、これでは意味がない。実はそんなにPCの速度も変わっていない。もう一つのソフトを入れようと作業始めたら途中でクラッシュ。それに今回のこと。
返品しますと書いたのですが、どういう対応が返ってくるでしょうか。。。



今朝、メールボックスを開けてみると、


お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。
◯◯カスタマーセンターの△△と申します。

このたびは弊社製品がお役に立てず、誠に申し訳ございませんでした。

下記のご注文をキャンセルさせていただきましたので、ご連絡いたします。
クレジットカード決済の請求はされませんのでご安心ください。


というメールが届いていました。

でもなんだか?が残る。お役に立てなかったんじゃないよ、不都合を起こしたんですが。。。迷惑掛けたんですが。。。
そんな製品、不都合を起こす製品が簡単に売り出されていいのでしょうか。

しかもこの会社に問い合わせするのは一苦労なのだ。問い合わせ先が簡単には見つからない。前にインストールの仕方がわからなくて問い合わせたことがあったから、今回簡単にたどり着けたけれど初めてだったら挫折する人がいると思う。同じことに陥って諦める人がいると思う。。。