まず知ろう

今日はケーブルテレビでドキュメンタリー「蟻の兵隊」を観る。2005年の作品。途中で小野田寛郎が出てくる。こんな一面を持っていたのか、がっかりする。
たまたま、つけて、思わず、見入る。

話題作であったらしいが、知らなかった。主人公が若い人向けに書いた文庫本もamazonで申し込んだ。

私は戦争のことを何も知らない。


昨日の夕刊に「戦後70年〜次世代に語り継ぐ兵庫の戦争遺産〜兵庫県加西市鶉野平和記念祭&戦争遺産シンポジウムバスツア−」という神姫バスの広告が出ていた。

内容は開業百年を迎えた北条鉄道の乗車体験、戦争遺産ウォーク(防空壕群・弾薬庫・機銃座・飛行場跡)、平和祈念祭(祈念祭式典見学、陸上自衛隊備品展示、海上自衛隊弔銃斉射、地場野菜のお買い物)、戦争遺産シンポジウム(落語家桂春蝶による落語「明日ある君へ 知覧特攻物語」、歴史研究家上谷昭夫講演「神風特別攻撃隊 白鷺隊の軌跡」、両氏の対談)

このあたりに自衛隊の基地があるということぐらいしか知らなかった。この機会に学ぼうと今朝申し込む。

最少催行人員1名、別のところにも1名様より出発保証と書いてあり、主催者も気合いが入っている。

三代目桂春蝶は最近、ラジオ関西でよく耳にするが顔も知らない。ただなめらかで切れのいいしゃべりでこの人面白そうだなと思っていた。亡くなった二代目の息子。

10/4の開催。友達を誘おうかとも思ったが、やめる。独りで参加する。