最近の制作物その1

浴衣をほどいてチュニックをつくりました。

これは本を見て作りました。

この浴衣は大昔、高三の体育祭で「世界の国からこんにちは」を女子全員で踊ったときに着たものです。

yummy21さんは、知っています?「世界の国からこんにちは」って。

1970年の大阪万博のためにつくられた歌です。公式ソングとでもいうのでしょうか。体育祭では三波春夫の歌だったと思います。

浴衣は持っていたのに新しいのがいいと母に無理を言ってつくってもらった、当時としては新柄の浴衣でした。見てくればかり気にしていた幼い愚かなtakikioでした。50年後の今もさして成長はありませぬが---殻を打ち破る試みをしてみるようにはなりました。努力と書きたいところですが試みで終わっている場合が多い哀しさがありますが、しないよりはまし。