青息吐息

つれあいのPCはウィンドウズXP。
ワードとメールしか使わないが、とにかく立ち上がるのも遅く、先日からメールもエラーと出てくる。

何か変になるとお呼びがかかる。ついに本人から買い換えようかなという言葉が出たので夕方、二人で近くのパソコン工房に行ってみた。

店構えががらっと変わっていて聞くと、イイヤマの傘下に入ったそうだ。おいてあるPCもイイヤマのPCに変わっている。店員さんも人の良さそうな、オタクな感じのPC大好きお兄さんといった感じじゃなくなってきている。

ウィンドウズ7を購入することにした。ワードとメールしか使わないので一番安いのを買おうとしたのだけれどうまく口車に乗せられて6万弱、オフィスソフトを入れたり、3年間保証を付けたり、今のPCの中味を新しいのに移す処理も頼んでで10万弱の買い物になった。

つれあいは使いこなせないと思うので一緒に勉強しながら乗っ取っていこう(!?)

今日も横にいて理解できない話を聞くのはもう、限度、気分が悪くなったから帰ってよいかというのでひとまず家に先に送っておいてから出直す。

世の中、どんどん変わっていってるんだなと今日もまた思う一日だった。老人はついていくのに青息吐息。