雪---追記あり

こんな大雪、久しぶりです。今夜、凍結するでしょうから、明朝の混乱が心配です。

ツレアイは大阪に出かけ、私は午前中の公民館での町内会総会資料の作成が終わった後は自宅であれこれ整理をしています。

先日出した大内人形のお雛様も寒さで震えています。

その横でツレアイの描いた絵を入れた額(先日三宮の額縁店で3つ2625円の売り出し、お買い得と買ったものです。馬子にも衣装)も雪に困惑気味。

新作のトマト。冬のトマト。

ツレアイは先日、大失敗をしました。
私は最近、お風呂からあがると早いときには8時過ぎ、遅くても9時前後に寝てしまうのですが、その日、ツレアイは電気コンロで一人鍋で延々とお酒を。こたつにもぐりこんでうたた寝をしてしまい、何か臭いがするなと起きてみると鍋は焦げ付いていました!!オソロシイ。。。

私は翌朝4時前に起きたときに何か臭いがするなとは思ったものの、何か酒の肴をつくったのだろうと気にも留めなかったのですが、8時過ぎに起きてきたツレアイはバツの悪そうな顔でこんなことがあったと自分から報告。焦げ付いた鍋を見せました。

老夫婦ふたり、こんな失敗が増えていくでしょうが、大事に至る一歩手前でくい止めていきたいものです。


ツレアイは毎日、自主的に鍋と向き合い、本日2/10やっと焦げ付きが取れました。バンザイ!