乞うご期待

ある集まりで生ゴミから堆肥をつくっている、花も野菜も土作りが大切と力説する人に出会った。

使っていない、底の深いプランターを活用したらいいのではと生半可な知識で土と生ゴミを混ぜて置いておいたが、発酵しているようには見えない。湯気ぐらいあがってくるのではないかと期待して見るのだがどうも温度上昇はないようだ。しかし、まぁ、冬だしなぁ。

いっそ、庭に穴を掘って生ゴミを埋め込んだらどうだろう、そして発酵がよく進むよう通販生活で買った台所の排水溝の臭い消しに使う微生物液を振りかけた生ゴミを埋めた。

でもどうも違うような気がする。

わからないことがあったらググってみよう精神を発揮。

”残飯を穴を掘って埋める 肥料になるか”と打ち込んで検索!

ヒットしました!!

段ボールコンポスト

ちょうどつぶそうかと思っていた段ボールがある。
早速、明日、ホームセンターにピートモス、もみがら燻炭を買いに行くことにする。

乞うご期待。。。