やってみる

昨日、o-uiriさんのミルクくず餅を作ってみました。

甘さがほどよくてとてもおいしかった!o-uiriさんが言っておられるように簡単です。片栗粉だとどうなるか、再トライしてみます。

先日は生まれて初めて(62歳で)グラタンを作りました。いや2回ぐらいは子供に作ってやったような気がします。もうすっかり忘れてしまいました。白魔女さんのブログを拝見してこれなら私でもできると。写真を撮るのを忘れました。簡単でおいしかったです。しかも牛乳を切らしていたのでクリープをお湯で溶いて使いました。白さがイマイチというぐらいのことでちゃんとグラタンになりました。

皆さん、いろんなきっかけを作って下さって感謝です。

さて、次の写真、何だと思われますか。

簡単べったら漬けなんです。先日、友人に教えてもらい、作ってみました。

大根(大きく短冊に切っておく、私は大根を半分に切って縦に4等分)5㎏に食塩350gをまぶし一晩おく。翌日水分を拭き取って、砂糖350gまぶし一晩おく。3日目、水10カップに米2合のおかゆを作り、砂糖1kgを溶かし、冷めたら酢350ccと昆布、唐辛子を入れたものに水分を拭き取った大根を漬け込む。3日置いてから食す。

というもので、近くの農家が持ち寄って販売しているめぐみの郷で規格外の大きな大根を3本購入してやってみました。べったら漬けそのものの味ではありませんが、べったら漬けの浅漬けという感じかな、充分おいしいです。

それから、昨日は段ボールコンポスト、準備しました。庭に埋めた生ゴミを掘り返し(案の定、生のままでした)、コンポストに入れました。

さて、どうなることやら。。。。。。。