こんなバッグができました

月曜日、久しぶりに篠山の仕覆づくり勉強会に。山道に薊がいっぱい咲いていた。

先生に絞りの名古屋帯が古着屋さんで手に入ったのだけれどトートバッグにしたらと勧められ、750円(名古屋帯1本からバッグは2つ作れる。こんなきれいな未使用の帯が1500円。そのまま帯として使ってもよかったなと後で思う。)で分けていただき、帰宅してミシン掛け。羽織の紐を持ち手にすることにして、今夜、縫い付けて完成。

雑な作りになってしまったが遠目にはきれいな絞りなのでよく見える。

不織布の芯が入っているがそう強度はないので軽いものしか入れられないと思う。特に持ち手があやうい。

そして、きちんと計らず目分量ですすめているのでキレイな四角柱にはならずひょこいがんでいる。。。