次の計画

先日参加した講習会でつくった松花堂弁当である。この日もデジカメを忘れていったのでスタッフの方が記録のために写されたのを借用した。

義姉から松花堂の容器をもらっているので活用したいと思って出かけた。

鯛の昆布〆、ごはん、
だし巻、車海老、粟麩田楽、小鮎甘露煮、隠元のスナップ豌豆和え、
黒皮南京、なす揚煮、オクラ
焼物はカマス、吸物は鱧と大黒しめじ

楽しい講習会で大満足。

先日の太閤園、淀川邸での会食の後、玄関で声をかけられる。4月の茶事もどきにお呼びした人。「私も新聞でこの会を知って申し込んだのよ。この間の◯◯さんの懐石料理の方がおいしかったよ。」えっ!?!!

お世辞ではあってもうれしい。

7月にこの松花堂のお点心でお茶会を開こう。前回の茶事もどきは電気炉だった。今度はちゃんとお炭を使いたい。炭は購入済み。問題は灰形だ。。。我流でやるか、ちゃんと教えてもらうか。

とにかく頑張ってやり続けること。そこからいろんなことが花咲いてくる。