来年もよい年に

勝間和代という人はまめな人で毎日のようにメルマガ(無料)が届く。

いっときカツマーと自他よぶほど傾倒した。今もいいなと思っている。

彼女の語ったこと、書いたものからいろんな示唆をもらった。

今日届いたメルマガに

今日の一日、「自分との小さな約束を守ることができたか」と考えること

とあった。

私たちは、今日が楽しければ、5年後、10年後などどうでもいい、とついつい思ってしまう癖がある。

だからこそ、自分との小さな約束を、ずっと守り続けるのは難しくても、今日一日、今日一日だけでも守ることができるかどうかを考えるようにしている。

一つ一つは当たり前のことかもしれませんが、これらを一生続けると思うと、いろいろ重荷になってしまう。しかし、少なくとも今日1日はがんばろう、と思うと、力がわく。

そして、小さい頃のラジオ体操のスタンプのように、心の中にスタンプが一つ一つ、押されていって、そして、それが貯まっていけば貯まっていくほど、「自然な習慣」として根付く。

そんなことの繰り返しが毎日であり、そして、これが365日続くと1年で、さらにそれが90年前後続くのが、人生の過ごし方なんだろう。

1日0.2パーセントの改善、来年も続けていきたい。

このところ小さな積み重ねが疎かになっているtakikio。
仕切り直しをして目の前の小さくて地味なことを大切に一歩一歩、歩んでいこう。実践を積み重ねよう。