変わらない姿勢

半年ほど前から、右腕をねじったり、後ろに回すと軽い痛みを感じるようになった。どこかにぶつけたとか使い痛みとか覚えがない。原因として思い当たることは何もない。

いずれおさまるだろうと楽観していたが、最近その痛みが少しひどくなったような気がする。

近所に整形外科がオープンしたので、今日の午前中、行ってみた。

ずいぶんにぎわっていて結局1時間、待合室で待つことになった。

何も準備していなかったので片隅においてある雑誌を読むことにした。10年ぶりかで手に取る暮らしの手帖。

部数がかなり減って編集長も替わったと聞いていた。期待せずに手に取った。

ところがところがおもしろいのである。じっくりつくってあるのが伝わる。

間に合わせの記事がない。

商品テストなどはなくなっているがていねいな暮らしをしようというコンセプトで貫かれている。

児童精神科医佐々木正美さんの記事など、借りて帰ってコピーしようかなと思ったぐらい。

ドイツの記事も読ませた。


肩の筋の炎症。しばらく通うことになった。