今日も整形外科

リハビリの予約が昨日の今日しか取れなかったので二日連続で整形外科に行く。

今日は理学療法士の先生によるリハビリ。

今回の痛み、何が起こったのでしょうか?

肩には10種類ぐらいの筋肉が腕の骨から肩の骨に張り付いて様々な方向に腕を動かせるようになっている。

半年前から痛みということだが、まず何か無理をして(重いものを持つとかいきなり手を挙げてしまうとか無理に腕を動かすとか)筋肉のいずれかに傷がついた。

痛みがあるのでかばう動きになって今までとは違ってその筋肉の動きがうんと減る。

筋肉は使わないと硬くなる(使って伸び縮みしてこそ正常な状態が保たれる)のでかばって、やらなかった動きをたまに取ると硬くなった筋肉を急に使うことになり痛みが出る。はじめの筋肉の傷はひと月もすると治るのでその痛みではなく使わない筋肉を使って出る痛み。

するとますますかばって筋肉を使わないの悪循環。

リハビリはそのしばらくいたわって使わなかった筋肉を使う訓練。

昨日の医師の説明は不十分で鶏が先か卵が先かなどという例えを使ってますますわからなかったが今日はよくわかった。ありがとう、理学療法士の先生。

横になって先生に肩を伸ばしてもらう動き、痛くて涙が出そう。我慢して10分ほど。

そのあと、棒を両手で持って頭の上に、首の後ろに回す体操、背中で上にもちあげる体操、計10分。

たいしたもので昨日よりうんと痛みが少ない。よく動くようになっている。



この整形外科の待合室の雑誌の品揃えがなかなかのものである。

暮らしの手帖、クロワッサン、婦人公論、STORY、週刊文春、ナンバー、その日の朝刊、単行本(鎌田実さんのや、医者が患者になって何とかという本、よりよく生きるためにというようなタイトルの本)絵本、etc

看護師さん、受付の人、みな一言多いめの声がけをする。笑顔よし。

組織としてたいしたものだ。。。。。




今年始めて、先日、目にした皇帝ダリア。青空に映えていた。