恥ずかしながら---この年になってはじめて

アップルパイ、つくりました。

冷凍のパイシートを使えばいとも簡単につくれるんですね---

結婚祝いに友人からもらった、ほぼ40年前の電気オーブン、ほとんど使っていないので壊れずにいる。

こんな簡単につくれるんだ。還暦過ぎたオバアサンの初体験。


忙しい日だった。
加西の骨董店から昨日、今日、明日の三日間のセールの案内が来ていて、8時過ぎに家を出て1時間以上車を走らせ、行ってみた。
おおにぎわい。思い切りがいいというか安いのだ。橘吉の大きなお皿が200円!短冊箱茶道具セットのなかなかよいのが4500円!妙見窯の今岡さんの素敵な抹茶茶碗が1300円!
お茶の先生らしき人も来ていて、東陽坊釜写しを思案して買っていた。
娘に短冊箱茶道具セットを買ってやることにする。そんな中古をといっておこるだろうか。
午後は難聴者協会の例会があり、要約筆記のボランティアをする。
買い物に寄って帰宅後、アップルパイとイチジクのワイン煮をつくる。