カメさん

奈良に行く。一昨日も行った。一昨日は来春の町内会旅行の下見として。今日は8月に亡くなった恩師を偲ぶ会出席のため。

いい会だった。お呼びしたご子息たちは喜ばれたと思う。

教え子の卒業生たちから募った昔の写真をPPで見せた。40年前の私も写っていた。自信のない顔をしていたんだなぁと改めて思う、自分が何者かまるでつかめていない、ふわっとした、あんぽんたんの顔。このときから40年かけて自分の顔を作ってきた。



猿沢の池のカメには吹き出した。
おわかりになりますか?このカメさんのおちゃめぶり、いや、これがカメの日光浴の正しい姿なのでしょうか。私はこんな姿、初めて見た。後ろ足に注目!

正倉院展の初日、大勢の人だった。