昨夜のTV「ソロモン流」は杏だった

昨夜のTV「ソロモン流」は杏だった。

私はこの人、一味違うなとずっと思っていたので、楽しみにして観た。

一味どころか二味も三味も違っていた。。。この人、すごい。偉い。


先日、TVドラマ清盛にあわせてつくられたドラマ館に行ったとき、出演者の色紙が展示されているのだが、杏が一番心がこもっていた。ありきたりでなかった。考えて書いていた。それもこの人に関心を持ったひとつ。

それからこの人が俳優渡辺謙の娘ということを知ったのはほんの半年前だった。普通ならそれを売りにするのにこの人はしないというのもへーぇと思った。

NHKのEテレで時々目にして知的センスもある人なのだと思ったことがあったし、歴女と知ってすごいびっくりした。


ソロモン流をみて媚びない人だとあらためて思った。努力もすごい。真摯に努力する。そしてモノにしていく。借り物でない自分の言葉を探して生きている。おしゃれも浮ついていない。ちゃんとコントロールできている。

セリフを覚えるのに全部、一度書いてみる、手書きするというのもおもしろかった。

経済的困窮で高校を1年で退学して働いたというのも、そしてその働き方もモデルという花々しい仕事とあわせて飲食店での皿洗いから掃除から、しんどい仕事も腹をくくってやっている。

文句言わずにやってきた、乗り越えてきたという自信がこの人を支えている。

この番組定番のお薦めの店が郷土料理屋さんというのもよかった。外食なのに外食じゃないほっこり感があると言った時、店主の眼に光るものがあった。杏がホントを大切にして生きているのが伝わる。


たったの26歳。すごいな。