アレコレ

ツレアイから囲碁を習うことにした。

夫婦でいっしょに時間が過ごせることを探すとこれかなーと思って。

まず今日は第一回。



自転車ライフもなかなか爽快。

帽子かぶって風を切って自転車をこぐと気持ちいいし、大気を汚していませんよと鼻高々。



庭仕事も癒しになる。毎日、何か変化があって、おもしろい。

日向ミズキの葉が小さな緑の点からじわじわ広がっていく愛らしさ。

シランがもう少しで咲きそう。カモミールの白い花もかわいい。

ミントがあちこちで顔を出す。2回続けてサラダに入れた。けっこう味に変化がついて使える。



明日はおよばれに行く。医者をしている高校の同級生が趣味の手料理で呼んでくれるのだ。プロ並み。

一緒に行く友達から届いたメニュー。

1 前菜
・サザエのワイン蒸し、バルサミコソース
・卵白のオムレツ、タラバガニの身入りと
  卵黄のソースをトッピングしたおぼろ豆腐のコラボ
グーリンサラダに烏賊の燻製をトッピング
・鰹のタタキ
・春野菜の自家製ピクルス盛り合わせ
2 魚料理(2つから選択できます。その日の都合により、魚の種類は()内を含めそのどれかになります)
1)鯛(鱸、ノルウェイサーモン)のソテーを海の幸のスープで
2)蒸し魚(メバル、スズキ)をトマト・ソースで
3 パスタ
1)自家製のスモークサーモンのパスタ(ぺペロンチーノ)
4 肉料理(選択できます)
1)豚のスペアリブ、ヒッコリーのチップでスモークしアメリカンなバーベキュー味に仕上げ
  ました。自慢の一品。神戸では一番美味しい。
2)牛サーロイン(1㎏)のロースト・ビーフ
5 デザート
1)タルト2種
 ・栗と胡桃のタルト(スイスの伝統ケーキ風に)
 ・新鮮ベリーミックス(イチゴ、ラズベリーブラックベリー)のタルト
  甘味を抑えたカスタード・クリームの上にベリー類を山盛りにトッピング
2)コーヒーか紅茶
3)アイスクリーム

ちょっとやりすぎでは。ちなみにこの人は男。