本日4/18のほぼ日手帳の欄外コラム

まず、ペンを横にして口にくわえて、「イイー」って歯で噛んでいる状態でマンガを読む。つぎに、ペンを縦にして、ストローを吸っているように「ううー」という形でマンガを読む。

で、おもしろさを10点満点で採点すると、同じマンガでもくわえ方で点数が違うんです。

「ううー」ってくわえたときは平均4.7点。「イイー」のときは6.6点。

なぜかっていうと、顔の表情が笑顔に似るからなんです。だから、つくり笑顔でも、十分に効果があるんです。

−−−−−−池谷裕二さんが『脳の気持ちになって考えてみてください。』の中で

へーぇ、心って形からずいぶん影響を受けるんですね。いや、そう思っていたけど、ちゃんと数字で出るなんてスゴイ。