散髪屋さん

美容院についてまだ満足のいくところを見つけられていない。
料金と技術の両方を満たすとなるとなかなか思うようなところがない。

先日10年ぶりでいった美容院は、800円も値上げしていてこんなショートカットが4500円だった!

その近くにこの間から気になっている美容院があった。カット3700円と書いてあり、何とはなくいい雰囲気。

昨日夕方思い切って寄ってみた。すると予約の客がいて空く時間は8時(20時)45分だという。店の方は遅くなっても構わないとのことでその時間に行った。

30過ぎの男の人ひとりでやっている店だった。

話しやすくていろいろしゃべっていたら何とここは理容店だった!彼は理容師!
えぇーとびっくりすると「女の方も来られます、男女比は8:2かな。」

そういう目で見てみるとなるほど洗髪台が何やら無骨で無愛想な感じ。でもおいてある雑誌は女性週刊誌ばかりなんだけれど。店の構えもおしゃれで散髪屋さんにはみえないのだけれど。でも、たしかにサインポールとかいうぐるぐる回るのはおいてあった。ただ赤と青のではなく、グリーンと白でもっとおしゃれ。これは散髪屋とは思わない。

料金についてもまず説明があり、シャンプーなしのカットのみだと2500円という。私はこのシャンプーというのがいつも疑問に感じられていて、今の時代は毎日シャンプーしているのだからそんなに髪は汚れていないと思うし、してもらいたい人がシャンプーを選べばいいわけで否応なしに有料でシャンプーされることに納得がいかなかったのでシャンプーがオプションというのも気に入った。

カットをしながら鏡で写し、これでよいか2、3回尋ねてくれ、そのカットも鋏捌きが確実で技術が高い。

そして話が楽しい。おべんちゃらは言わないが誠実な受け答えで、きちんと返される。

「はやっているでしょ、このお店。」というと、ここで開業して5年、先日も確定申告の資料をつくって初めに勤めた理容店のマスターに見てもらったのだが、じわじわこの時代に客の数が増えているのはすごいよと誉められてとてもうれしかったという。

やっと私にとって理想のカットやさんがみつかった。