12/29の新聞記事から

●広告 ABCラジオが贈る、オリジナル大型時代劇
ABC創立60周年記念だそうで、明日よる7時〜9時の2時間一挙放送。
「元禄・堂島米市場蛍舞〜平成に近松の幽霊が甦る」
シンソンさんのブログを拝見したのがきっかけでNHKラジオ文芸館をていねいに聴いてみようかなと思っているのだが、これも意欲作のよう。

●声欄(文責は端折ったtakikioにあり)
「流行歌歌う高齢者に驚き」69歳の無職の男性の方
親しい友人と月に1回カラオケを楽しんでいるが、最近は自分たちより上の世代の人たちが頑張って歌っていることが多くびっくりする。もっと驚くのは軍歌や唱歌かと思いきや、テレビで最近放送されたばかりのような曲のオンパレード。いつ覚えられたのかと思うくらい、私の知らない曲だ。-----
読んでいて楽しくなった。
プルースト失われた時を求めて)読了し感慨深い」63歳の主婦の方
難解な物語は読むのがもどかしくて長い間放置していた。ある日、解説を読んで啓示をうけたようにプルーストの深い精神に心をかきたてられた。60歳を過ぎ、ノートにメモすることを思い立ち、登場人物の名前、地名、珍しい固有名詞などを記すと、人物のつながりを忘れることなく、構成された出来事に興味津々となった。長く複雑な物語を読みとおしたことに改めてしみじみとなる。本の茶褐色の斑点さえいとおしい。1973年12月。購入した月と私の旧姓が小さく書かれていた。
とても感動した。いいなぁ。