実践あるのみ

今日はツレアイの友人が遊びに来た。
少し手伝ったが、ほとんどツレアイが料理、掃除を頑張った。
家の中がうんと片付いた。書斎が特に。



カスピ海ヨーグルトの情報をもらったので、さっき種を注文。栄養学の先生なので腸内フローラの話を聞き、お試しで3週間注文したヤクルトのことを尋ねると効果はあるけど、高いからヨーグルトがいいよということでこの話に。



ビタミンCで白内障の発症が遅らせられるとかアリナミンは脳の老化防止に効果があるとか持論をいろいろ聞いて、早速、薬屋さんによる。



先日書いた肺炎双球菌のワクチンのことで接種しない分、健康に気をつけたいと本気で思うようになって、まず始めたのは「カーブス」への入会。体づくりに励むことにした。今日で9回目。時間はたっぷりあるので行ける日は行くつもりでがんばっている。クラブ活動で運動部に入ったこともなく、体を動かすというのがウォーキングぐらいしか思いつかない人間であるので器具を使っての運動は新鮮で、楽しく通っている。黙々と30分頑張って帰宅するときの爽快感。月6000円の会費は高いといえば高いが、一日にすればコーヒー一杯の値段と思い切ることにした。自分の体は自分で守るのだと新たに決意。


今日のお友達の話で食べ物にも今まで以上に気を使い、健康でいよう。