小さな工夫

我が家ではテレビ視聴をやめようかという話になりつつある。見たいモノが減ってきた。yonnbabaさん推薦のロクヨンの後で、本気で検討してやめるかも---かも?

ラジオでいいではないか。NHK第一放送、AMはスッピン。PMは午後のマリアージュ。合間合間にニュースが入り、音楽が流れ。

と思いながら昨日、お茶の稽古に向かう車の中、7時台聴いたラジオのアナウンサーの小さな工夫。

「今日、トラック等の運送の仕事に携わっているドライバーの方たち対象にいろんな悩み等を相談できる電話相談窓口が10時から15時まで開かれます」というアナウンスの前にこの人はこう言ったのだ。

「このあと、電話番号を告げる情報をお伝えします。」

うん?初めて聞くな、こんな伝え方と思っていたら上記の内容が流されたのだ。

わ、すごいこのアナウンサー、聴く人の身になって伝えている。こういう順番で伝えられるとメモや筆記用具を準備する構えや動きが取れる。

この頭の使い方、応用できるぞ、相手の立場になる具体的なやり方を教えてもらった。