茶巾絞り

夕食後、思いついて材料を買いに行き、3月に習いに行った和菓子を作ってみました。練り切りの茶巾絞りです。

あした、お茶のお稽古なので持参して使ってもらおうと思います。

小一時間ほどでできました。そしておいしいです。

大和芋(今日はたまたま買っていた自然薯を使いました)を蒸して裏ごしして白餡に混ぜるので、柔らかい味になります。

茶巾絞りが全く以て不揃いですが、それがまた手作りの良さということにしておきましょう。中は小豆餡です。

銘は-------山桜 春の宵 春朧  どれがいいでしょうか。

茶巾絞りに絹布を使うこともあるようで、それだとうまくいくのでしょうか。

晒しから作ったばかりのごわごわした布巾を使ったのがよくなかったのかな、このひどい不揃い。

中はこんなふうになっています。

4/7、さっきお稽古から帰りました。皆さん、おいしいと言ってくださいました。レシピのコピーがほしいと言われ、次回持っていくことになりました。



ニュースを見ていたら天皇陛下ご夫妻に愛子さまの中学校入学を報告に一家で行かれたこと、そして記者の問いかけにきちんと応えられる愛子様がユーチューブで出ていました。何だかほっと安堵しました。