冬のヒガンバナ

10日の月曜日、篠山の仕覆づくりの稽古にほぼ半年ぶりでいきました。明石から約90分のドライブ。

あぜ道の緑は何かわかりますか。

そうなんです、この時期青々と茂っているのはヒガンバナなんです。

さて、篠山に近づくにつれて雪が残っています。

前日、友人からメールで凍結しているかも知れないので気をつけてと連絡を受け、私もひょっとしたら途中で引き返すかもと返しておいたのですが、幸い凍結はなくて無事たどり着きました。

長くうっちゃっておいた作りかけのお仕覆、底が何とかつきました。まだ底の厚紙で裏生地と貼り合わせていないので浮いています。6ヶ月ぶりにしてはスムーズに進みました。自己満足。