お菓子な話題1

先日のお茶のお稽古で友人がもってきてくれた最中『片しぼ竹』。

中を開けると、

龍野の銘菓だそうです。たしかにおいしい最中でした。何でも天然記念物になっている竹があるそうでそれを模ったとのこと。
はて片シボ竹とは?とググってみると、

たつの市の旅館の庭にだけ自生している竹で、


上記3つの画像はぐぐってヒットしたどなたかのブログに中にあったものをお借りしています。

近隣に住みながら知らないことがいっぱいと改めて思いました。

ちなみにシボとはシワのこと。これもググってわかりました。

知らないということを知り、知らないを知るに変えていく楽しさ
できないということを知り、できるに変えていく楽しさ

うん、生きていくって、た・の・し・い!