年である

今日は久しぶりに一日、家で過ごすことができ、気になっている掃除、片付けをするべしが、なかなか思うように進まず。

それでも思っていたことの半分ぐらいできたか---

段取りが悪くなっているし、頭で思っていても身体がついていかない。かなしいことである。


着物のしわ取り、特に夏は一日、お茶の稽古で座ると後見頃のすそがしわになり、立ち上がるとしわになった分、丈が短くなってみっともないことこのうえなし。

このしわ取りに先日購入した小型の加圧噴射式スチームクリーナーが威力を発揮することがわかった。袷の着物はこわくてまだ試していないが、紬、絽、しじらはうまくいくことが今日、わかった。むろん完璧ではないが。

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018

加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018

雑誌に毎日着物で過ごしている津田塾大教授の三砂ちづる氏(先日、この人とよしもとばななの対談「女子の遺伝力」を購入---なかなか深い)がエッセイでそうしていると書いていたのだ。私も悩んでいたのでマネするべく購入したのはまちがってスチームアイロン。うまくいかなかった。今回再挑戦。

まぁまぁ、そこそこ、しわが取れる。

これに1時間ほどかかり、あと予定していた片付けはなかなか進まず。

年だわい。。。あぁ、しんど。

明日は教材研究が待っている。夏休みが待ち遠しい。


夕方、近くのイオンに買い物に行った。30日なので、5%引きになる。

久しぶりに見た「所さんの目が点」で正しいストレッチなるものをやっていた。簡単なので続けることにする。とにかく肩がこってしょうがない。

台所からいい匂い。久しぶりに製パン機にさわり、カレー粉パンを焼いている。