『課外授業ようこそ先輩』

NHKの『課外授業ようこそ先輩』をみる。再放送だったようだ。
先輩は黒木瞳さん。「心をひとつにステップ!」たまたまつけて、最後まで見てしまう。途中下車できなかった。

彼女自身が8年前から習っているタップダンスを6年生に教える。

子どもとのやりとりや表情、語る言葉から人間性がにじみ出る。やはりたいした人だ。中味がちゃんとある人だ。

最後の涙もよかった。

来週は西村賢太さん。「ダメな自分を書いてみよう」
芥川賞受賞作家でなんとなく生い立ちなど知っている人だが、来週のこの人の『課外授業ようこそ先輩』も見てみようと今、思っている。

朝日新聞の書評を見てブルータスという雑誌を先日買った。この雑誌はいろんなタイトルでつくられるらしいが、今回は「文芸」。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 12/15号 [雑誌]

11人の小説家が書いているが、その作品は文芸誌8誌が提供している。11人の一人が西村賢太。11人全部を読み切っていないが、彼の小説は読み出したら止まらなかった。他の人の作品で読んだものは、読むのをいつでもやめられる。西村賢太は引きずり込む力を持っている。

どんな授業になるのだろう。来週、忘れずに見よう。