あれこれ

ふだん、焼き鳥屋さんに行くことはまずない。

今日、お昼に行ったイタリアンは駐車場がいっぱいで時間的に、待つということができず、やむなく、駐車場が空いていた隣の焼き鳥屋さんに入る。

お昼のランチは1470円と、安くはないのだが、おもしろかった。

七輪はちゃんと炭火でしかも煙突に煙がすいこまれるようになっていて空気の流れをうまく作っていてカンカンによく火がおこっている。これがまず快感。鳥のいろんな部位と野菜。つくねもおいしかった。これに釜飯、茶そば、サラダがついている。

焼きながら食べるって楽しいものなのだ。。。

今日のお茶のお稽古は続き薄。ドイツのおもちゃづくり見学ツアーに参加した茶友からドイツのクリスマスバージョンのナプキンをおみやげにもらう。

今日のお菓子は主菓子が姫路杵屋の「沙羅」、干菓子が高知四万十町のお菓子屋さんの「さくら貝」。和三盆に葛粉が混ぜてあって独特。