親切

ガスコンロの口のひとつが点火しなくなった。
何度押してもつかない。

他の2つはつく。

ついていても、そのおかしくなった口を点火しようと押すと、正常に働いている口も消えてしまう。

お客様窓口に電話して伝えると追って最寄りの修理センターから電話があるとのこと。1時間後にかかる。

「症状を聞くとそれは乾電池が切れているときにでる状態ですが、まず電池かえてみてもらえますか。」

実は1週間ほど前に電池切れのランプがついて替えたばかり。そのことを伝えると、

「買い置きの電池ではありませんか。未使用でも置いておくと少しずつ電圧さがっていくんですよ。だまされたと思ってもう一回替えていただけませんかね、新しいものに。できたらマンガン電池じゃなくてアルカリ電池に。それでだめだったら私の携帯教えますので連絡くださいませんか。夕方訪問できると思います。」

ここまで熱心に言ってくれるのだから従ってみよう、それに先日替えたのはマンガン電池。探すと買い置きだがアルカリ電池がみつかった。替えてみる。

点いた!

携帯に電話して礼を言う。

「よかったです。今までにも何回か修理に行ってみると乾電池が原因ということがあったのでね。」

親切だった。心の通うやりとりだった。