反省

12月1日5:30東の空で土星、金星、水星が並びます。
水星を見つけるのには大チャンスです。
でも起きられるかなあ?寒いぞお〜〜。死ぬかも?

というメールを受けて、早起き。

寝ぼけ眼で2階の窓から眺める。

見えた、見えた。ここで確認すればよかった------

昨夜の抹茶がたたってなかなか寝付けなかった、睡眠不足という思いがあって、そのまま起きずに二度寝する。

さっき、確認のためメールを開くと、添付された画像には、

水星はかなり地平線に近く、隣の家がじゃまして見えていなかった。。。

星空案内人の同級生からお昼にメールが来て、「水星も見ることができたし、5時37分にはISSが金星の横を飛んでいった。」そうだ。うーん、残念。


今日から師走。一日一日、より丁寧に過ごそう。