年の瀬近づく

ほぼ日手帳もあとわずか。来年のを買いに行かなくちゃ。。。

そろそろ年末の掃除を始めなくては。。。風呂場の掃除を手始めにする。

喪中の葉書がもうすでに10枚近く。年賀状の準備も始めなくては。



雲南アサガオはそろそろ終わりに近づいてきた。もともと小さい花がますます小さくなり、数も減っている。

ツタの紅葉はさらに鮮やかになってきた。

ミヤコワスレとキク。もっと離して植えればよかった。

一昨日、気がついた、ゴーヤ。虫に食われているが最後の1本、感謝していただくことにする。



先日、ラジオを聴いていたら、忘年会は12月を待たず、第一波は11月20日ぐらいから始まるとのこと。二日酔い、飲み過ぎに効くウコン飲料がコンビニで売れ始めるのがちょうどこのころだそうで、話が合うらしい。