星空情報

星空案内人の同級生から送られてきたメールです。私一人のモノにするのはもったいないので共有を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ISS国際宇宙ステーション)がやって来ます。

10月29日 18:31北西→仰角54° 北東
10月30日 17:42北北西→仰角30° 東 満月です
10月31日 18:29西北西→仰角43° 南南東
11月01日 17:40北西→仰角82° 南東
 この日は82°なのでほぼ真上を通過します。
晴れたらいいね。

火星とアンタレスが接近中。
日没直後(18時過ぎ)の西の空を見て下さい。赤い星が二つ並んでいます。 
上が火星で下がさそり座/アンタレス
アンタレスはアンチ(反対の)アーレス(火星)がなまった名前で
「火星に対抗するもの」という意味です。
火星と赤さを競うように輝いて見えることから名前が付きました。
2年に1回、このように並んでいます。赤さを見て下さい。
古代の人はこんな風に空を眺めていたんだ。と思いを馳せて見て下さい。

そのすぐ右下には水星がみえます。
これはめったにない機会です。水星を見たことのある人は、
千人に一人くらいです。
10月27日が水星が最も太陽から離れて見える時なので見易い(?)
この日の前後一週間くらいがチャンスです。
見える時間は日没直後10分間が勝負です。
双眼鏡があれば、強力な武器になります。
西の空が開けている小高い丘の上なら見えるでしょう。
街中では見えません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ISS情報は神戸近辺の値です。