私だけの違和感

先日、生まれて初めて大阪モノレールに乗った。

どこかで見た既視感があったが、神戸のポートライナーそのものだった。

温かみの感じられない駅の作りも同じ。どの駅も同じに見え、実際まちがって反対方向に行ってしまった。

ポートライナーはぐるっと循環しているが、大阪モノレールは二系統の区間を単純往復しているのだ。当たり前といえば当たり前、相互乗り入れなど無理な乗り物。

昭和40年代に姫路につくられたモノレール、たった8年しか利用されなかったモノレール、姫路と手柄を結ぶたった1.8キロメートルのモノレール、長い間、軌道がとり残され、よそから来た人にはめずらしい風景だった。そのモノレールが私にとってのモノレールなので、あのポートライナーそのものである乗り物をモノレールと呼ぶのは私にとっては違和感がある。