買占め

先日来、ツレアイはテーブルでずっと書きものをしている。
私が引き受けてきた仕事につきあわされているのである。

今週、ついている、高校の同級生でもある、お茶の先生の添釜があり、会記を書く人をさがしているのでいつもお世話になっていることでもあり、うちのツレアイに書かせましょうと請け負ったのである。

ところが奉書紙は扱いにくく、いつもの書写とは紙質が異なり、思うように筆が進まない。

三宮に本店があるナガサワという大きな文房具やでまず、6枚(40センチ×53センチ)購入するも完成せず。

先日また6枚購入。本日仕上がるはずだった。ところが、一行書き間違えてしまう。まだ2枚残っているのだが、もう少し買い足しておいてほしい、いっそのこと10枚というので夕方買いに出た。

すると、店には9枚しかなかった。。。。ここ一週間の間に我が家が買い占めてしまったのである。

店員さんに事情を説明したら、「がんばってください」と言われて見送られた。

我が家にはあるはずもない、鵬雲斎の箱書きのあるお道具も出るので、こんな字もう書くことはないのだから記念にがんばってねと言ってある。