帯をバッグに

前々から底の広いバッグがほしかったのです。いっぱい入るショルダーバッグ。
今日、帯を見ていてひらめきました。

麻の帯で義姉からもらったものですが古くてところどころ茶色くなっていていくら普段着用でもちょっととためらっていたのですが、これでバッグを作ったらどうだろう。名古屋帯なので太い所を使い、半分の幅になっているところを底に使えばいいのではないかしらん----だめもとでやってみました。

小さな袋も張りつけました。すべてジグザグ縫いです。

先日はワイドパンツをつくりました。ロックミシンも使いました。使えば使うほど慣れていきます。

ちょっと前までミシン(ロックミシンではない普通のミシンの方)の縫い目がうまくいかなくて下糸がつるのです。安いの買ったからなぁとまたミシンのせいにしていましたが先日原因がわかりました。糸を通す場所が一か所、間違っていたのです。原因は私。