夜、雨がぱらつく

手術は無事終了。感謝です。

周囲の人間がみな、2年でまた曇ってきたとか、半年もたなかったとか、そういうことを言うのでツレアイが主治医にたずねると50年は持ちますよ!

本当かな、本当になるように信じよう。10年持ってくれたら御の字とのこと。

待ち時間、『選択の科学』を持参して読む。1/3ぐらいすすんだ。

左の眼を手術するので間違いがおこらないように左手にしるしのバンドをしてください---慎重でいいなと思っていたら、ベッドのカード、手術日4/25 11:00と書いてある。アレアレ、手術は今日4/26ですよ。

昨日も入院患者の名前を間違っていた。意外にミスがある。人がやることだからミスはつきもの。なので「見れども見えず」にならないようにチェック、チェック。アレ?と思ったらその場で尋ねる。

今夜、ツレアイは不在なので、夕食にボランティアの友人を呼ぶ。ビーフシチューライスと薄茶でもてなす。