雨の土曜日

昨日は3つのことをやったら夜は疲れ果て早々と9時過ぎには布団の中でした。

まず、淡交会、これも最後までは無理で途中で抜け、車を飛ばしてわが町の福祉センターへ。要約筆記ボランティアの登録者になる試験を受け、帰宅。夕方は先輩について町内会の回覧板のコピー、ホッチキス止め、ブロック長に配布。

淡交会は利休忌の法要がありました。初体験。参加者一人一人、焼香をします。
それを済ませて後ろ髪を引かれながら駐車したところに行くとマイカーの前に行く手を阻む形で車が止まっていて青ざめました。車が出せなかったら車を置いてタクシーを呼んでセンターに向かわなくてはと覚悟しましたが幸いにも何回も切り返しをして車を出すことができました。

今朝は4時過ぎに起きました。大雨---最近、雨を喜んでいます。自然の雨で庭に植えた花がさらに根付いてくれると思うと。。。

着物に着替え、8時過ぎに車でお茶のお稽古に。今日は初炭と徒然棚の濃茶。いえ、実は表の八景棚だったのですが、それを菱型に置いて徒然棚の扱いでお点前をしました。

そのあと、友人の習っているお仕覆の会(上田晶子さん主催)の作品展があったので寄りました。裂地がすばらしくなかなか入手できないものばかりで作品一つ一つに存在感がありました。上田さんのパートナーの海田曲巷さんの茶杓もたくさん展示されていました。どれも高価で眼のお正月でした。銘が個性的です。「善哉」「星月夜」「寒山拾得」「ほととぎす」etc

そうそう今日は土曜日でラジオ文芸館のある日です。お稽古に向かう車の中で聴いたのは重松清作「さくら地蔵」でした。女の子のつくった色紙のサクラの花びら、じーんときました。

3月もはや半分以上過ぎてしまいました。