老いが駆け足で

庭日記をつくろうと、ノートにどこに何を植えたか、花の名前が打ってあるレシートをみながら、図示しかけて気がついた。

エニシダの横、22点となっている。2点を22点で計算している。

昨日は2回にわけて苗を買った。はじめのが1万円を超えたのはそんなものかも知れないなと思ってお金を払った。

2回目のレジでも1万を超えて、そんなに買ったっけと思いつつ、レジは店員さん二人でひとつひとつ確認しながら打っていたので、違和感感じつつ、支払ってそのまま帰宅。

今日、上記の作業をしてまちがいに気づく。ホームセンターに電話したら、平謝りで30分後に新しい訂正したレシートと差額をもって家まできてくれた。

つれあいが「普通はその場で気がつく、このごろ呆けてきてるんと違うの?」
私もそれは同感でさからわず。

夕方、今日のカーネーションてどんなすじだったか思い出そうとしても思い出せなくて焦る。6:45からの分で確かめたら、朝見ていなかったんだ(!)。

ただ、昨日はいきなり始まった花粉症で頭がぼーっとしていたこともたしかなんだけれど。。。。