わからない私

金曜日の夜は11時からBSで「グッドワイフ」というアメリカのドラマを見るのを楽しみにしている。

シリーズ1が終わり、今は2になっている。

1を放映した時は全部見たわけでないのでご丁寧にツタヤで借りて12話までだったかな、DVDで見た。

2回見ても退屈しない、緻密なよくできたドラマだ。

シリーズ2が秋から放映されている。

見ておられる方もいらっしゃると思うのですが、すじ、わかります?

私、わからないときが多いのです。
昨夜などまさにそうで、話についていけてない。
あの黒幕のボスが法廷で証言して結局どうなったの?

セリフを翻訳するときに意訳や要約になると思うのだがそのときに言葉を足し引きして筋がわかるように、理解を助けるように、配慮をお願いしたい。

それから、プロボノというのもわかる人にはわかろうがわからない人はいっぱいいるわけで画面の片隅にでも説明をつければいいのに。
Nワードもしかり。用語解説もお願いしたい。

DVDを借りた時にわかったのだがカットされた場面がおまけでついている。それを見てあーそういうことだったのと理解できたこともあった。そもそもアメリカでもあのドラマはそぎすぎて理解できないことが多いのではないかと思う。

でもでも、ひょっとして皆さんは理解できていて単に私がわかっていないだけだろうか。そういうことはじゅうぶんある。記憶力とか理解力とか低下してきているので。