花びら餅延期

先日、習った花びら餅、復習しようと「白餡」の入手に出かけました。

子午線煎餅で有名な○丸堂では「工場が離れているし、そんなん一般の人に売ったことない、売るにしても前例ないから値段きめるところからせなあかんし、うちよりこの先の○長さんや朝○堂さんで尋ねた方が入手しやすいのと違う?」とことわられ、○長さんや朝○堂さんに行ってみたものの、和菓子部門の担当が今いないとかうちでは白餡使ってないんやとすげない返事。

もう一軒、明○堂に行ってみました。ここがだめならちょっと遠いけれど藤江屋分大に足を伸ばすか---

明○堂は親切でした。火曜日は工場休んでいるので今日は無理やけれど明日ならいいよと言ってくれました。ほっ。。。

同じことわるにしても商いなんやからもう少し客の気持ちに寄り添ってことわらなアカン。商売下手。

もうなくなってしまった「たこフェリー」乗り場に向かう明石銀座の道路わきに、


これはわかりますよね。明石鯛です。



ではこれは?

手前は蛸らしい。うしろは兵庫県ゆるキャラ、ハバタンです。



以上、ローカルねたでした。いい町にしよう、明石。