乙御前

話をするのが楽しみな理容店に昨日行く。

ちょうどやってもらうようになって1年が経とうというところ。

もともとショートヘアでずっと来て、昨年は伸ばし始める。大橋歩ヘアーをめざす。

12月ぐらいからそれらしくなってきたが、先日、この髪型で写っている写真をもらってこれは似合っていないなぁと痛感。

ショートヘアに戻すことにする。するとお兄さんは記録を見て、最初に訪れたときの髪型ということ、それから私が「ちょっとカッコイイおばあさん」の髪型にしてほしいといらぬことをいったものだから、彼の中でさっと「カッコイイおばあさん」のイメージができあがったらしく、まず耳、脇、のところから思い切りよくカットが始まりあれよあれよという間にベリーショートの髪型にほっぺがぷっくりのおばあさんができあがり、この髪型にはほっぺがもう少しへこまないと似合わないと思った。今の状態は乙御前だな、まさに。

しかし、短くなった髪は元には戻せない。ココロでは少し泣きつつも覚悟を決めてこの髪型を受け入れることにする。

しかし、手入れが簡単なので、それはうれしい。