昨日の午後

昨日は午後、大阪に。
湯木美術館に4か月ぶりに。

ガイド役の人と一緒だったのでさらに楽しめた。

真葛長造の仁清写茶筅売文茶碗の茶筅売の絵の巧みさに驚く。井戸平茶碗の小ささに驚く。まさか朝鮮の陶工もこれでお茶を点てるなど思ってもみなかったであろうが。禾目天目の模様、しっかり頭に入れた。「ねじぬき」という銘がついた御本茶碗に強く惹かれる。そう言うと同伴者は人はくせのあるものに惹かれるものだという、言外に初心者はというのが伝わる。雲堂手という絵柄も学んだ。

吉兆の創始者のコレクションなので懐石の器も仕組んで展示してあった。向付の織部の器がいいなと思ったら了入だった。

大阪駅三越伊勢丹の入口近くの喫茶店でお茶をする。

ここで私は不愉快を覚える。

パリのマカロンの店の支店らしいがぎゅうぎゅうに詰めこまれ、何とマカロンを食べるのにナイフ、フォークなのだ。そしてマカロンたるや500円玉大で、ひとつ340円!!会計はレシートをもったいつけてグリーティングカードのようなものに挟んでテーブルで支払う。紅茶とコーヒーとマカロン4つで3560円也。

ふざけている。。。。優雅なひとときの代金というならもっと空間感、居心地の良さを味あわせてほしい。