節談説教 初体験

昨日は相生(こう書いてアイオイと読みます)に行きました。四十七士で有名な赤穂の隣の町です。

友人のお寺であった宗祖親鸞聖人降誕会の手伝いでした。ひょんなことから、来られるお寺さん(その地区の9つのお寺の共催ということでそれぞれのお寺からお坊さんが来られるのです)に抹茶を点てて接待するのを手伝ってくれないかと依頼されたのです。

法話は名古屋から招いた祖父江佳乃師、女性です。節談説教(ふしだんせっきょう)で有名な祖父江省念という方のお孫さんだそうです。

生まれて初めて節談説教を拝聴しました。節をつけ滑舌たくみに美声で語られる説教に集まった檀家の人々は涙浮かべて聞き入っていました。

日本の話芸に大きな影響を与え、落語の源流と言われているそうです。

くじ引きまであって私にもベゴニアの鉢植えが当たりました。