オープンガーデン

一昨日、淡路島のオープンガーデンに行ってきました。
まず、福良の友人のオープンガーデンに直行。

自宅横が更地になって売りに出されたのを購入、10年かけてコツコツ庭を作ってきました。自宅の屋根の吹き替えをしたときの瓦を敷石に使ってエリアをうまく作っています。

セリンセの微妙な色合い。種をもらってきました。

近くの店で福良港でとれた新鮮な魚を使った「まかない定食」に舌鼓を打った後洲本に向かいました。

もと高校の美術の先生のお宅、若手彫刻家として活躍の息子さんの作品もかざってあるギャラリーも素敵なオープンガーデンに次ぎに向かいました。

庭も素敵ですがガレージの壁面のアートがキュートでその写真ばかりになりました。

帰りは建築家安藤忠雄氏の設計になる水御堂で有名な本福寺に寄りました。スイレンの開花前の手入れで二日前に水を抜き、まだ水がここまでしか入っていないとのことで、片側はスイレンの鉢が半分水面から出ています。

この人工の池の下に、つまり地下に本堂があります。