町内会一日旅行

皆の精進がよく一日違いでいいお天気になった。

行先は豊岡コウノトリの郷公園。参加者は31名。平均年齢73.6歳。61歳の私が最年少。

コウノトリは漢字で鸛と書く。外見も漢字も鶴とよく似ている。

しかしツルと違って、肉食性(ツルは雑食性)、成長すると声帯が退化し、鳴かない(上下の嘴を合わせて叩くクラッタリングでコミュニケーションする)、木の上に巣をつくる(ツルは親指が退化し、枝にうまくつかまれない)ツルに比べ軽いので垂直に飛び上がったり、垂直に飛び降りることができる(ツルは助走がいる)。

今日はふたつ勉強になった。ひとつめは近所の駐車場の前にバスが止まって乗り込んだのだが、途中で血相を変えた人がやってきた。「だれにことわってバスをこの場所にとめとるんか!前もってことわりの挨拶がいるやろ!!」駐車場の持ち主さん。ごもっとも。

もうひとつはせっかくのコウノトリの郷公園での講義、話す人のマイクの使い方が悪いのと早口なのと口をはっきり開けて発声しないので、耳が少し遠くなられているお年寄りにはさっぱり何を言っているか聞き取れなかった。はじめに聞こえますか?わかりますか?と尋ねてみることがいる。

ひさしぶりにカエルを見た。

二十数年前に子供会で一緒だった人が参加。私は彼女の人柄が好きだったが子ども会を離れると会うこともなく連絡もとっていなかった。久しぶりの再会。うれしかった。職業を持ちながらハンディキャップのある子どもさんを育てていた人。今ならもっと寄り添って話ができる。この日の再会をきっかけにしよう。