とりあえずよしとしよう

午後、ホームセンターダイキに行き、花の苗を買ってくる。

ローズマリー
ラベンダー
ウツギ
ヒューケラ(外来種ユキノシタ
ハナショウブ
クリサンセマム
シャクヤク
キキョウ
ハーデンベルギア
ルピナス
コデマリ
オダマキ
ジャスミン
土佐ミズキ
エニシダ
ムスカリ
ノースポール
パンジー
ビオラ
スイトピー
ガザニア
宿根イベリス
ツバキ4種

レシートの花の名前を転記するとこうなる。

それから漢方薬のようにじっくり効くという肥料マグアンプK。

ツバキが手に入ったので椿寿庵は割愛する。

マグアンプを鋤き込み、苗を植えていく。90分ほどかかる。疲れ、息が切れる。

本は買ったがイングリッシュガーデンには程遠い。何年かかけてやっていこう。とりあえず、庭仕事などやったことのない人間が耕し、肥料を入れ、ここまできたのをよしとしよう。

次はもう少し見てくれを良くするための砂利や石の調達である。

庭仕事の間ずっとくしゃみ、鼻水。花粉が飛んでいる。花粉症の私は春の到来をこうやって体で知る。